こちらのページでは、放課後等デイサービスの福祉・介護職員の特定処遇改善加算の取得状況の公開と、職場環境改善の取り組みについてご紹介しています。
※福祉・介護職員処遇改善加算とは
介護職員の賃金改善に充てることを目的に2012年度から障害福祉サービス等報酬に創設された制度です。
キャリアパス(キャリアアップの道筋を作ること)を作成し、職場環境の改善を行った事業所に対して支給されます。
放課後等デイサービスピースでは、次の①~③の全て満たしています。
①職位・職責・職務内容等に応じた任用要件と賃金体系を整備すること
②資質向上のための計画を策定して研修の実施または研修の機会を確保すること
③経験もしくは資格等に応じて昇給する仕組みまたは一定の基準に基づき定期に昇給を判定する仕組み(人事考課等)を設けること
具体的には、利用者のニーズに応じた良質のサービスを提供するために職員が技術・能力(ケア手順・協調性など)の向上に努めています。
職員の研修などに関しても、研修受講の為の勤務シフトの調整や、休暇の付与、費用の援助などを行っています。
各項目から以下の項目を満たしています。
資質の向上
・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援
・研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
労働環境・処遇の改善
・新人介護職員の早期離職防止のためのエルダー・メンター(新人指導担当者)制度等導入
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備
その他
・中途採用者(他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等)に特化した人事制度の確立(勤務シフトの配慮、短時間正規職員制度の導入等)
・障害を有する者でも働きやすい職場環境構築や勤務シフト配慮
以上の要件を満たしたことにより、放課後等デイサービスピースでは加算Ⅰを取得しています。